Windows10で[スマホ連携リンク]を解除する方法

Windows10の[スマホ連携リンク]を解除する手順について紹介する。

一度[スマホ連携リンク]アプリでスマホと連携するとPCを起動するたびにスマートフォンと自動接続されるのだが、それを解除する方法について記載する。Windows10側の操作だけで解除でき特にスマホ側では操作する必要ない。

解除手順

(1) Windows10の左下のスタートメニュー(Windowsボタン)を右クリックして「設定」を開く。

(2) 「設定」画面の中から「電話」を選ぶ。

(3) 「スマートフォンの追加」を選ぶ。

(4) 自動で「スマホ連携リンク」アプリが起動し「PCからスマートフォンを使用する」という画面が出るので「開始」を選ぶ。

(5) すると現在連携されているスマホ一覧が表示されるので、削除したいスマホが表示されていることを確認する。

(6) 削除したいスマホが表示されている枠の右上にある「・・・」をクリックすると「削除」と表示されるので、「削除」を選ぶ。

(7) すると「このデバイスを削除しますか?」とメッセージのあるウィンドウが開くので「このデバイスの削除は、このPCの[スマホ連携リンク]アプリをリセットすることを意味します。」という項目にチェックを入れて、「はい、削除します」を選択する。

これでデバイスを削除できる。

タイトルとURLをコピーしました