FE 24-70mm F2.8 GM OSS II(SEL2470GM2)の予約

管理人が住んでいる香港では本日4月28日にFE 24-70mm F2.8 GM OSS II(SEL2470GM2)の予約が開始された。

Sony FE 24-70mm F2.8 GM II
看看我為您在 sony.com 找到甚麼精彩內容

SEL70200GM2の時もそうだったが、最近はなぜか香港のほうが先に販売開始される傾向にあるようだ。ソニーストアの人に聞いたのだが、香港では人口の割りによく売れているようなので、それも理由の一つかもしれない。

数年前まではソニーのカメラ製品は日本のほうが発売が早かったのだが。。。。

香港での値段は17,990HKDである。本日2022/04/28のレートが1HKD=16.57円なので298,094円程度である。つい半年くらいまでは1HKDは14円前半と2円以上も安かったのだが、最近の急激な円安のせいで日本円だと高く感じる。

SEL2470GM2の受取可能日

今使っている1型のSEL2470GMについて

今使っている1型のSEL2470GMは一番よく使うレンズであり、管理人が初めて買ったG Masterのレンズでもあり、思い入れがある。レンズ一本しか持ち出さないときはこれを選ぶことが一番多い。

2017年に買ったのだが、それまでこんなに高いレンズを買ったことがなかったので、買うまでに何日も躊躇し悩んだ。

それまで使っていたレンズは四隅の解像が酷く、とにかく写真を四隅までしっかり解像した写真が撮りたかった。単焦点は自分にはあまり合わないのでズームレンズでよく解像するやつはこれということで、思い切って清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのだが、買った後は「これこれ!こんな感じの解像感のある写真が撮りたかったんだよ!」と大満足だったのを覚えている。

そして、2020年の年末に外でレンズ交換をしていた時にうっかり地面に落としてしまい傷を数か所につけてしまった。外装交換修理は見積もったら2,000HKDだったが、その頃から2型の噂がでていたので一旦修理はやめておくことにした。傷も、はじめのほうは見るたびに「あの時ちゃんと注意してレンズ交換していれば。。。」と後悔していたのだが、だんだん見慣れてくると気にならなくなるものである。

この1型のオートフォーカスのスピードや解像感についてはあまり不満がない。ちょっと重いかなと感じるくらいであるではあるが、重心のバランスがいいのかあまり負担には感じない。

SEL2470GM2を予約する

1型のほうであまり不満がないということから、2型を買うかどうか悩んでいたのだが、今日香港ソニーストアから予約開始するよーというメールが届いたので、思い切って購入することにした。

「これは一番よく使うレンズだし、どうせ買うなら早く買って早く使って楽しんだほうがいいに決まっている。200gも軽くなってるから遠出するときにも絶対便利。」という理由からだ。昔に比べて良くも悪くも思考が随分ポジティブになったと思う。

また、香港ソニーのレンズ交換式カメラの保証は基本1年であり、2年目、3年目、4年目と毎年保証を更新することができるのだが、1年毎に690HKD(実際は大体いつも割引を実施していて400~500HKD前後)必要であるが、早期購入で2年目の保証が無料だというのでこれも理由の一つだ。

予約完了

今回は5月19~26日に受取れるらしい、すぐ予約したので恐らく初日に受取れるであろうと思う。

SEL70200GM2を買ったときは、オートフォーカスの正確さ、重さ、解放時の解像感のアップと初代からの変化にとても驚いたので、今回もこのような気持ちになれたらいいなと思う。

タイトルとURLをコピーしました