FE 70-200mm F2.8 GM OSS II(SEL70200GM2)の使ってみてのレビュー

SEL70200GM2を香港での発売日である11月4日に入手し、使ってみたので思ったことを書きたい思う。管理人はスチルメインで主に風景を撮る。動画は稀に撮る程度である。

予約開始日に予約し、配送ではなくSONYストアに直接受け取りに行く方法を選んだ。その時スタッフと少し話したのだが香港でもかなり人気のレンズのようで今予約しても入手は年末になるそうである。店舗の奥にはSEL70200GM2が大量に山積みになっているのが見えたが全て予約分とのことらしい。

SEL70200GMと比べて感じたこと

持った瞬間余りの軽さにびっくりした。一応1,045グラムと1キロを超えているわけだがそれを感じさせない。ズッシリ感が全くない。これよりも軽いSEL2470GMのほうが重さを感じるほどである。これで遠征や山登りがこれまでより楽になりそうだ。

撮ってて思ったのは解放時の解像度が特に改善されている。SEL70200GMでは解放時のピントがかなり甘い感じがしたが、SEL70200GM2では解像感がありシャキッと写る。家族を解放で撮った時にピントの合った眼の部分が綺麗に解像していた。

オートフォーカスも前より正確になったと感じる。連射して撮影したときのピントが外れている率がかなり下がった。

手振れ補正についてはあまり改善した気がしない。SEL70200GMでは「2段分くらいかな?」くらいの印象だったが、SEL70200GM2は「もしかしたら3段分くらいならあるかも?」程度である。

元々軽さに魅かれて買ったので今回のレンズは非常に満足である。

適当に撮影してみる

この日は非常に大気質が悪く、全体的にもやっとした印象で視界がよくなかった。肝心のレンズの写りだが、個人的にこの程度解像すれば全く不満はない。

※画像をクリックでJPEG撮って出しの原寸大の画像。

α7Riii + SEL70200GM2
70mm F2.8

α7Riii + SEL70200GM2
70mm F5.6

α7Riii + SEL70200GM2
70mm F8.0

α7Riii + SEL70200GM2
135mm F2.8

α7Riii + SEL70200GM2
135mm F5.6

α7Riii + SEL70200GM2
135mm F8.0

α7Riii + SEL70200GM2
200mm F2.8

α7Riii + SEL70200GM2
200mm F5.6

α7Riii + SEL70200GM2
200mm F8.0

テレコン(SEL20TC)を使ってみる

2倍テレコンSEL20TCと組み合わせて使ってみた。テレコンを使うのは三年ぶりくらいである。

先代のSEL70200GMと組み合わせて使用したときに、引き延ばしたような全く解像感がない写真になるのが好きになれずずっと防湿庫の肥やしになっていた。

先週の先代SEL70200GMをドナドナしてしまったので写真で比較できない状態であり、もしかしたら過去の嫌な記憶が増幅されているのかもしれないが、テレコン使用時の画質が先代より改善しているような気がする。この解像レベルなら十分だと思う。

※画像をクリックでJPEG撮って出しの原寸大の画像。

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
140mm F5.6

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
140mm F8.0

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
270mm F5.6

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
270mm F8.0

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
400mm F5.6

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
400mm F8.0

SEL70200GM2+テレコン(SEL20TC)とSEL100400GM

SEL70200GM2をテレコン(SEL20TC)使用時と、SEL100400GMでそれぞれ撮ってみた。微妙に焦点距離が違ってすみません。SEL100400GMのほうがなんとなくクリア感があってよいとは思うが、SEL70200GM2をテレコン(SEL20TC)も十分健闘していると感じる。

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
140mm F5.6

α7Riii + SEL100400G
133mm F5.6

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
140mm F5.6

α7Riii + SEL100400G
133mm F8.0

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
400mm F5.6

α7Riii + SEL100400G
400mm F5.6

α7Riii + SEL70200GM2 + SEL20TC
400mm F8.0

α7Riii + SEL100400G
400mm F8.0

その他

・絞りリングは全く邪魔にならないよい位置にあると思う。絞りリングのあるレンズの場合、撮影時にうっかり触ってしまったり、レンズ交換時などで絞り値が変わっているということがよくあるのだが、このレンズは数時間使ってみたがそれがなかった。

・三脚座はSEL70200GM、SEL100400GMいずれとも相互利用できる。

・フードはSEL100400GMと似ているが、相互利用はできない。厳密にはフードをかぶせるだけならできるのだが、回して固定させようとしても回らない。型番もALC-SH167(SEL70200GM2)、ALC-SH151(SEL100400GM)と違う。

感想

SEL70200GMから買い替える価値は十分にあったと感じる。久々に大満足なレンズである。

タイトルとURLをコピーしました