Synology NAS のファイルシステムをext4とBtrfsどちらにするか

SynologyのNAS DS1621+にHDDを追加して新しいボリュームを作成するときにファイルシステムext4かBtrfsかを選べるのだが、最終的にext4を選択することにした。

ファイルシステムの選択画面

理由としては以下が挙げられる。

・既にあるボリュームは以前DS216jで使っていたものを引き継いでおり、既にext4で構成されており、特にこれまで数年間問題が起きていないということ。

・ext4のほうが高速で、使用する容量がちょっとだけ少なくて済む。

・Synologyのウェブサイトに書いてあるBtrfsについての説明(Btrfs が大切なデータを保護する方法)を見ると確かに魅力的でNASにぴったりそうに見えるが、自分には不要だと感じたため。

Btrfsにある高度な機能としてのスナップショット機能は、ドキュメントや、プログラムコードを保存しない自分にとっては不要である。

チェックサム機能についてもこれまでファイルが壊れたという経験がなく、また外付けHDDに年に一回バックアップをとっているためこちらも不要だと感じた。

もちろん企業などで使用する場合は、トラブル時に問題を解決しやすいBtrfsのほうがよいと思うが、管理人は個人で使用する上にNASをこれまで撮影した写真のファイル置き場として利用しているだけである。

Btrfsは使うかどうかはどうも色々な意見があるようである。色々な意見があるということはメリットもあるがそれなりのデメリットもあるということだろうと判断した。

ちなみに別のNASメーカーであるQNAPはBtrfsを使用せず、ext4を使用すると明言している。以下はQNAP社のWebページだがBtrfsをなぜ使わないかを理由付きで説明している。

QNAPはext4を使用
QNAPは、ext4およびOverlayFSテクノロジーを使用し、高効率なボリュームおよびブロックベースのiSCSI LUNスナップショットを提供して、重要なデータを保護します。

管理人のように個人利用、かつただのファイル置き場という理由でNASを使用する場合はどちらでもよいと思う。

タイトルとURLをコピーしました